Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【 ハイエース旅行編 2019.05④ GW青森・秋田編 】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

2日目はまだまだ続きます。

十和田湖から奥入瀬渓流へドライブ

ここはずーっと素晴らしい景観が続きます。

GWという事もあり駐車場はどこもいっぱいでした。

停められたらラッキーな位。

所々に道路沿いに停められるスペースがあり、停められるところ場所に停めている感じです。

私たちも道が広くなっている所があったので停められました。

f:id:tapikuma:20190613151433j:image

 

下がぬかるんでいるので、結構靴が汚れます。

ふきのとうも沢山生えてました。

f:id:tapikuma:20190613151426j:imagef:id:tapikuma:20190613151430j:image

 

ずっと見てられる景色です。

 

奥入瀬渓流の四季 - 十和田湖・奥入瀬渓流の魅力 |十和田湖国立公園協会

 

 

次なる目的地は酸ヶ湯温泉

f:id:tapikuma:20190613183753p:image

有名な温泉地ですよね!楽しみです。

5月なのにまだまだ雪が残っていました。

f:id:tapikuma:20190613180003j:image

 

ここは地獄沼

かつての爆裂火口の跡に温泉が湧出している沼だそうです。

付近には火山活動のなごりの噴気口がいくつかあり、硫黄を含んだガスと温泉が噴出しています。 

このため、周りは草や木の生えない荒涼とした景色で、沼の奥からは強酸性で、かなり高温の湯(90℃以上)が湧き出し、湯気が一年中もうもうと立ち込めているみたいです。
f:id:tapikuma:20190613175944j:image

 

地獄沼から2~3分で酸ヶ湯温泉に到着。

酸ヶ湯温泉の建物目の前と少し上がった所に第二駐車場があります。

私たちは第二駐車場に停めて、南口から降りました。
f:id:tapikuma:20190613175949j:image
f:id:tapikuma:20190613180224j:image

 

南口です。左の奥が真正面になります。
f:id:tapikuma:20190613175956j:image

 

真正面からみた酸ヶ湯温泉

宿泊と日帰り湯が可能で、ここは混浴もあります。

ご利用時間

日帰り湯はタオル付きで1000円
f:id:tapikuma:20190613175952j:image

 

国民保養温泉地 酸ヶ湯温泉

 

最終目的地の八甲田山頂へ!

ロープウェイで上がります。

料金は往復で大人2000円です。JAFカード提示で割引特典がありました。

f:id:tapikuma:20190613180115j:image

 

山頂から観た景色。

陸奥湾津軽・下北両半島や津軽平野が望めます。

雪が残っているので、防水の靴で来た方がいいです!

スキーヤーも沢山いました。

f:id:tapikuma:20190613180150j:image
f:id:tapikuma:20190613180153j:image

 

八甲田ロープウェー株式会社

 

帰りに雪中行軍遭難記念像へ行きました。

駐車場から5~6分程バリバリの雪道を歩くので、滑らないように覚悟が必要です。
f:id:tapikuma:20190613180159j:image

 夜は青森駅周辺のビジネスホテルに宿泊しました。