Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【株式投資】初心者の情報収集

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

今日のおやつ

デメル(DEMEL)のクッキーです。

デメルと言えば、ザッハトルテが有名ですが、チョコレートもクッキーも

美味しいです!

 

デメル(DEMEL)オーストリア・ウィーンの老舗洋菓子店で、1799年にウィーン王宮御用達菓子司に指定されました。時代を越えて今もなおシンボルとなっているブランドマークは、ハプスブルク家の紋章だそうで、
ロゴに記されている「K.u.K.HOFZUCKERBÄCKER」は、“宮廷御用達の菓子店”という意味をもっているそうです。

とっても由緒あるメーカーなんですね。

 

今日はコレをお供にします。

 

 

 

投資信託で積み立て運用がある程度安定し、

というのは、投資信託の仕組みがどのようなものなのかがわかってきて、

少し現金余力も出来てきたので、

並行しながら日本の個別株の株式投資で資産運用を行ってみようと思います。

あくまでも投資信託の積み立てが軸になりますが、

(仕事中に株価が気になって仕事にならないのは本末転倒なので・・・)

 

株式投資と言えば、「配当金」とか位しか聞いた事が無かったので、

調べると株式投資には2つの得られる収益があるという事を知りました。

 

インカムゲインキャピタルゲインというものです。

  • 一般的にインカムゲイン(income gain)とは、資産運用に際して、ある資産を保有することで安定的・継続的に受け取ることのできる現金収入のことを指します。銀行預金や利付債券の受取利息、投資信託の収益分配金がそれに該当します。不動産投資の場合は家賃収入です。株式投資の場合、株主が企業から受け取る配当金がインカムゲインとなります。
  • これに対してキャピタルゲイン(capital gain)は、保有していた資産の値段が変動することによって得られる収益のことを指します。この場合の資産とは土地、建物、絵画、ゴルフ会員権、貴金属など幅広いもので、株式や債券などの有価証券も含まれます。一般的に価格が変動するものを安く購入して、高くなった時に売却して得られる値上がり益がキャピタルゲインです。

 

他にも、

・どこの証券会社がいいのか。

・初期投資はいくらで始めようか

・どんな株を買おうか

すら分かっていないので、まずはここから情報収集です。

 

 

今は情報はYouTube等で調べれば出てきます。

本当にありがたいです。

全く株を知らない私が、参考にさせて頂いているYouTube

「両学長 リベラルアーツ大学」というチャンネルです。

ここのチャンネルの情報は本当に分かりやすくて、有り難いです。

お金にまつわる基礎教養(貯める・稼ぐ・増やす・守る・使う の5つの力)

を教えてくれるチャンネルです。