Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【投資信託】セゾン投信の運用成績(2021年8月)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投資信託|セゾン投信

 

2021年8月セゾン投信の運用成績を今月も発表します。

 

毎月ブログで保有している投資信託の記録を残す事により、

推移が見えてきました。

まだまだ資産管理や運用に関して、試行錯誤で日々奮闘中です。

 

投資を始めてみて気づいた事は、

他の方の情報を参考にして、同じ様に投資をしても 

人により結果が異なるという事です。

その理由として

・運用金額が異なる

・運用期間が異なる

 (既にある程度保有している方と、新規に開始した方とでは結果の推移が異なる)

・投資を始めた期間が異なる

 (その時の経済状況により、基準価格が日々変動する。)

 

投資信託は、最初は含み益は多くありません。そして含み損にもなりやすいです。

複利の効果は長期で保有して感じるものですから。

投資信託で積み立てを開始して5年目ですが、

最初の1年は、正直私も長期保有の効果を実感するまでには至りませんでした。

毎月の積立額も1万~2万程度であったので運用額も少なく、

コツコツと定期預金で貯金する気持ちで運用していたと思います。

 

 

現在、セゾン投信では2つのファンドを運用中です。

その2つのファンド名は、

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(インデックスファンド)

セゾン資産形成の達人ファンド(アクティブファンド)です。

 

毎月

バンガードは、5,000円

資産形成の達人は 50,000円

を積み立て運用しています。

 

  

始めた初年度の2016年度のNISA口座の運用成績は

2016年

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド  

 積み立て額 830,000 円

 評価損益 +191,739 円

 

セゾン資産形成の達人ファンド

 積み立て額 225,000 円

 評価損益  +99,125 円

 

でした。

 

2021年8月現在のNISA口座の成績です。

 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド  

 積み立て額   2,204,823  円

 評価損益       +989,898  円 (前月比-24,118円)

 

セゾン資産形成の達人ファンド

 積み立て額  2,956,106 円

 評価損益  +1,684,427 円 (前月比-55,062)

 前月より、-79,180円です。

 今月はやや含み益が減りました。

 

おおよその経済状況を知る上で、

日経平均株価

NYダウ

S&P500

を毎日確認しますが、7月は日経平均株価が下降したり、米国市場も

やや高値止まりの状態で、9月・10月は相場がわからない様で

その様子からも今月はこれ位の減りで落ち着いたのは想定範囲でした。

コロナショックの時は、この含み益が一気にマイナスに陥る状況でしたので、

それを経験すると、何だか気持ちも強くなった気がします(笑)。

 

 毎月+になるとは限らず、-になる時もあります。

そういう時も変わらず積み立てすると決めています。

毎月積み立て

複利

再投資

の3つを淡々と継続する事を心がけています。

 

 

 

つみたてNISAをはじめるならセゾン投信

アフィリエイトのアクセストレード