Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【証券会社】おすすめの証券会社

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投資信託|セゾン投信

 

楽天証券は初心者におすすめの証券会社です。

 

投資を始めるにはまず、証券会社の口座開設が必要ですが、

どこの証券会社で運用していけばいいのか?

悩みました。

というか分かりませんでした。

ネットで調べると沢山の証券会社があるという事がわかります。

そこで、私が実際に運用で使っている証券会社を今回は書きたいと思います。

 

どこの証券会社を開設しようか迷った時

各証券会社により扱っている投資信託の商品や管理手数料、

イデコの商品や手数料も異なってきます。

なので何を運用するかで開設する証券会社も変わってきます。

 

私がメインで選んだ証券会社は「楽天証券」です。

理由は、サイトが初心者にわかりやすいです。

例えば、特定口座の場合、

個別株の売却益・配当金が年間いくら入り、税金でいくら引かれるかが

分かりやすかったり、

投資信託楽天VTIという、よくインデックス投資でおススメされている

商品があったり、

イデコの運用費も安く、管理もしやすい。

証券会社自体へ払う手数料は無料、

加入時の2777円以外は毎月171円手数料を払うだけと

管理料が安いのと、運用利回りが表示される、

掛金の配分の変更が簡単で、

知りたい情報が分かりやすく表示されています。

 

iDeCoとは?

iDeCoとは個人型確定拠出年金の略で、国が創設した個人型年金制度です。

毎月決まった額を60歳まで積立て、節税しながら老後に備える公的制度です?。

メリットとしては所得税・住民税が軽減されて節税効果もあります。

デメリットは60歳までは、引き出す事ができません。

私にとって、60歳まで引き出せない一般に言われているデメリットは、

むしろ老後の資金を強制的に確保できる事は、メリットであると思っています。

 

まずは、証券会社の口座を持ってみること、そして実際に運用してみる事が、

投資をしていく第一ステップであると考えます。

 

 

 

 

投資信託|セゾン投信

アフィリエイトのアクセストレード