Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【ハイエース旅行編 2016.10②フェリーで北海道旅行】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2016年10月13日 出発

 

埼玉県の自宅からまずは仙台港へ向かいます。

まずは荷物の積む作業。

10月の北海道って雪や凍結可能性があるし、暑くなるのか

中々読めなかったので、

荷物が結構な量となりました。

 

持ち物リスト

着替え5泊分

タオル類

防寒着(ダウン、フリースやタイツ、手袋、ニット帽)

雨具(長靴、レインコート)

タイヤのチェーン

飲み物(2Lのペットボトルで水とお茶6本ずつ)

モバイルバッテリーなどの携帯充電器類

酔い止め

水筒

洗濯洗剤と食器用洗剤&スポンジ

ハンガー

寝袋・枕、毛布

ライト(車中泊用)

etc...

 

 

普段スーパーに出かけているこのハイエースであの知床までというのが、

私はまだ実感ない。。でも旦那はハイテンション(笑)

いざ出発です。

 時間は余裕をもって9時前には出たと思います。

 仙台港からは19時40分発の太平洋フェリーにのり苫小牧港へ出向予定です。

f:id:tapikuma:20190422123136j:image

 

せっかく仙台に行くから、観光と牛タンを食べようということになりました。

13時に到着して青葉城観光。

仙台駅からバスで30分程度の町中にあります。

ですが・・・驚いたのが熊出没注意の看板が!!!

えっえー!!!

人も多いしお店もたくさんあって賑わっている場所なのに、驚きました。。

 

ここは伊達政宗銅像があります。

f:id:tapikuma:20190422113932j:plain

 

 写真はないのですが、、

ここで、ずんだ餅が有名みたいだったのでずんだ餅を食べました。

 

小腹も満たされたところで、次は牛タンを食すべく

青葉城を後にして仙台駅へ向かいました。

駅前の駐車場はかなり混雑していたので、

少し駅から離れたコインパーキングへ停めました。

 

仙台駅構内には

牛タン通り、すし通りなるものがあります。

牛タン通りは牛タン専門店が軒を連ね、すし通りも専門店がずらーっと並びます。

17時台に行ってみたんですが、どこも並んでて混んでました。

すしも心が揺らぎましたが、私たちは伊達の牛たん本舗で、

旦那は牛たん定食(1780円)、私は牛たんシチュー定食(1510円)

を食べました。シチューは濃厚で美味しく、たんも柔らかくて美味しかった!!

目の前でガンガン炭火でたんを焼いていて見入ってしまいます!

f:id:tapikuma:20190422122011j:plain

 

お腹も満たされて本日の最終目的地の仙台港

港に着いたらまず乗船手続きを済ませます。

私たちは1時間前の18時30分過ぎには着いていたと思います。

乗船方法は、ドライバー以外の同乗者は、普通の乗船される方と同じように

歩いて乗り込みます。

なので、旦那とはここでひとまず別れます。

f:id:tapikuma:20190422123112j:image

 

車の乗船待ちの風景。私たちは「いしかり」に乗船

f:id:tapikuma:20190422123032j:image

 

さあいよいよ本州を離れます!

やっと、、わくわくが出てきました。