Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】投資・節約は繋がっている。

投資を始めてから変わった事があります。 ①定期預金に回していた貯金を投資信託に積み立て投資へとシフト = 銀行の金利の低さに改めて気づく。 普通預金金利 0.0001% 定期預金金利 0.0002% ②投資を始めるともっと投資に回せる資金(=入金力)を増やした…

【IPO】IPOとは?

IPOは誰にでも始められて、公募割れ以外はリスクの少ない投資です。 投資初心者でも始める方が多く、人気の投資方法です。 私も4年前から始めました。 IPOとは一体どういうものか? 企業が新規に株式を上場し、不特定多数の投資家に発行株式を公開する事をい…

【株式投資】初心者の情報収集

今日のおやつ デメル(DEMEL)のクッキーです。 デメルと言えば、ザッハトルテが有名ですが、チョコレートもクッキーも 美味しいです! デメル(DEMEL)はオーストリア・ウィーンの老舗洋菓子店で、1799年にウィーン王宮御用達菓子司に指定されました。時代…

【投資信託】運用成績です(2021年3月)

昨日、美味しいお菓子を頂きました。 「鎌倉紅谷」のクルミッ子というお菓子です。 自家製キャラメルとクルミをバター生地で挟んだお菓子です。 小さいので食べやすく、コーヒーや紅茶に合います。 【あす楽・当日発送・ショッパー付き】鎌倉紅谷 クルミッ子…

【IPO】今年初当選しました!

IPO、今年初当選しました。 ココナラ(4176)です。 年に1~2回当選すれば好成績の中で、既に1件当選したのは嬉しいです。 IPO株式投資は、新規上場する時に投資家に配られる、株を買う権利を抽選で手に入れて、当選したら上場日のはじめに付く株価(初…

【投資信託】投資初心者が最初に知りたい!インデックスファンドとは?

投資信託のインデックス投資という言葉を最近多く見かけます。 私自身もインデックス投資で運用していますが、 じゃ何なのかわかっているかというと 今いち説明ができず、、 これから投資を始めようと考えている人にも参考になるように、 わかりやすくまとめ…

【節約】ふるさと納税をうまく利用してます。

毎年この時期になると、ふるさと納税の1年計画をします。 その年の所得で、控除上限額が変わってくるので(残業やボーナスの額にもよります・・・) この時期は、確実に貰えるであろう所得の範囲で寄付をして、秋くらいにまだ余裕が あれば追加で寄付といっ…