Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

米国株ETF保有状況 2020年8月 (保有1か月目)

米国株ETF 初月。 まずやらなくてはいけないのは為替振替作業です。 日本円を米ドルに換えます。 証券会社選びはいろいろ調べてみると、 楽天証券はサイトが見やすくて初心者にわかりやすかったり、 SBI証券は、米国株・ETFの定期買付サービスがあったりと、…

米国株ETFデビューしました。

米国株ETFの運用始めました! 初めて買う時って、いつから買い始めるようかと悩むと思うんですが、 長期運用を目的とする場合、しかも毎月定期的に購入しようとする場合は、 いつ買おうっていうのはあまり考えなくていいのかと。 理由は・・・ 高い時は少な…

投資信託は確かに・・・

投資を始めるようになり、 投資信託の長期投資はほったらかしで運用していても、 割合安全であるが、知識が積みあがっていくものではないと気づき、 投資の単元株にも挑戦している。 でも失敗だらけである。 順張りで購入したつもりでも、その後値が下がった…

貴重品の整理

ここ10年、台風や大雨や地震がかなり増えていると感じます。東日本大震災以後、貴重品の管理を大きく変えました。なぜなら、避難しなくてはいけない時に、できるだけ身軽に荷物はシンプルにしたい。だから貴重品も少なくしたいと思う。タンス預金や、金など…

投資はハードルが高い・・・?

投資とは・・・ 主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。 投資には、 ・株式投資 ・不動産投資 ・国債、社債 ・投資信託 ・金 ・仮想通貨 ・イデコ 等・・・・ いろいろあります。 私自身は、株式投資…

運用している投資信託

投資をするきっかけになったのは、 銀行口座の金利がどんどん下がってきたのがきっかけでした。 こつこつ貯金をしても、たった数円(笑) ATMで引き落としに手数料取られたらマイナス。。 今までは親からは 「積み立て定期や定期預金へいれておいた方が、金利…

バッタ??

バッタがアフリカの方で大量発生してるらしい。 と聞いて、普通のリアクションなら 「ふーん そうなんだぁ。」 位で聞ける話ですが、実は想像を超える被害でした。 このバッタの種類 「サバクトビバッタ」というものらしく、 過去にも(2003年~2005年)大量…

自粛生活中に変化した事

外出自粛中は何をして過ごしていたかというと、 旅もしばらくはお休みだったので、 外出自粛解除後の旅の事をいろいろ想像していたり、 コロナに加えて、 地震、台風、世界中で大発生しているバッタ被害、 富士山の噴火、インフレ・・・ 等のリスクに対して…

【 ハイエース旅 2泊3日岩手県編 その2 】

よく朝、岩泉町にある「龍泉洞」へ 泉の深さが恐怖すら感じる神秘的な洞窟内です。 入場料は大人1000円です。 洞内は足場はずっと濡れているのと階段のアップダウンが多いので 濡れても平気な運動靴をお勧めします。 そして、洞内は10℃前後と一定なの…

【 ハイエース旅 2泊3日岩手県編 その1 】

2018年のGWの旅の記録。 今回は岩手県を巡る旅をしてきました。 初岩手県で震災の復興途中の場所がまだまだ沢山ありました。 2018年5月3日の昼前に出発しました。 東北道を一気に500km北上し、 岩手県道の駅「遠野風の丘」で一泊しました。 岩手県遠野市「永…