Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【ハイエース旅行編 2016.10④フェリーで北海道旅行】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2016年10月14日 11時 定刻通り苫小牧港へ到着

コーヒーを飲みながら船上の景色を満喫。

だんだん北海道に近づく景色は感動します!

約16時間あっという間で

波も穏やかだったせいか船酔いもなく本当に快適でした。

寝てても揺れを感じることはなかったです。

たっぷり非日常を堪能できました。

 

降りる時もドライバー以外の同乗者は徒歩で下船します。

ハイエースが降りてくるのを待合室で待ち、駐車場で合流します。

車の中は凄い排気ガス臭いで充満しているので乗ったらまず換気が必要です。

ここから旅の本番です!!

気温は10度前後だった気がします。寒かった記憶があります。 

 

走ってまず思うのが、道路が広い、そして信号がない一本道が多い。

とにかく真っ直ぐで少し遅い車に遭遇すると、追い抜きしている車をよく見かけました。

f:id:tapikuma:20190509112728j:image

 

まずは最初の目的地の美瑛の展望花畑 色彩の丘

美瑛は「パッチワークの路」と「パノラマロード」というふたつの観光エリアに分けられるそうです。パッチワークの路は美瑛中心部から西側に当たり、ややなだらかになっているのが特徴で、それに対して、町の東側に当たるパノラマロードは丘の角度がきつく男性的と表現されるそうです。

 

色季彩の丘はパノラマロードエリアにあります。

あいにくの曇り空の中の観光でした。

それでも見事な景色。インスタ映え間違いない場所です!

入場は無料、駐車場約300台停められて無料です。

アルパカさんにも触れ合えるアルパカ牧場があります!

f:id:tapikuma:20190506170237j:image
f:id:tapikuma:20190506170249j:image
f:id:tapikuma:20190506170243j:image

展望花畑 四季彩の丘|北海道美瑛町の観光ガーデン

 

 

次は美瑛の丘エリア

ここのエリアはCMなどで有名な景色が並びます。

 

「赤い屋根の家」

マイルドセブンの丘」

「親子の木」

「セブンスターの木」

「ケンとメリーの木」

「ぜるぶの丘」

 が観ることができるみたいですが、 

「赤い屋根の家」は今回は見つけることができませんでした。。

 

マイルドセブンの丘と親子の木は、特に駐車場も無かったので、車を止める場所が確保できない所があるので、なかなか撮影には苦戦しました。

10月だったので車の数は数台という感じでした。

 

マイルドセブンの丘

防風林として植えられた木々が並んでいる。1978年にマイルドセブンのCMロケ地となった場所です。f:id:tapikuma:20190506170321j:image

 

セブンスターの木

丘の上に佇むカシワの木。1976年にセブンスターのパッケージに使われました。駐車場やトイレもあるので、休憩にはピッタリの場所です。

f:id:tapikuma:20190506170357j:image

 

親子の木

仲良く並んだかしわの木。その姿はまるでお父さんとお母さんの間に子どもがいるよう。雨の日も雪の日も仲良く経っているその姿から「親子の木」と名付けられました。

f:id:tapikuma:20190506170407j:image

 

ケンとメリーの木

1972年に日産自動車の「愛のスカイライン」のCMに登場した木です。木の名前のケンとメリーはスカイラインのキャラクターから付けられたとか。

 f:id:tapikuma:20190506170336j:image

 

他には・・・

ぜるぶの丘

色とりどりの花が円状に栽培されています。園内ではジンギスカン丼や特製弁当が食べられます。トイレもあります。

ちょっとした展望台もありました。

 

超絶景!美瑛の丘が美しすぎる!北海道の人気観光スポット | トマベル

 

むかう途中の道中は、畑道を通るので、道が凸凹しています。

次回行く時は低反発のクッションを準備したいなと思いました。

 

 

夕ご飯は、富良野にある、名店くまげらへ。

ここは、北の国からで使用されていたお店のようです。

店内も木のぬくもりを感じる懐かしい雰囲気のお店です。

駐車場は専用無料40台ありたっぷりあります。

駅からも、JR根室本線 ・JR富良野線富良野駅 徒歩3分

と近いのもありがたい。

驚いたのが、年中無休なんだそうです!

 

私たちは18時頃に入り、待つことはなかったですがお客様は結構入っていました。

カウンターに案内されました。

ここで食べたかったのは和牛ローストビーフ丼(1980円)です。

見た目は赤くてレアでびっくりしました。

一口ほおばったとたんとろけます!!!

チーズ豆腐(500円)や、じゃがバター(500円)も絶品でした。

f:id:tapikuma:20190506170456j:image

f:id:tapikuma:20190506170645j:image
f:id:tapikuma:20190506170625j:image

 富良野に寄った際にはおすすめします!

ようこそ 創作料理とご宴会の店 くまげらへ

 

 

お腹も満たされ大満足。

あとはお風呂に入って寝るのみ。

なんと今日の予定は、車中泊だそうです!! 

道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠車中泊を予定していましたが、

なんと夜、雪が降りました。。

道路も凍結注意の掲示板。

まだ10月なのに。。

旦那も一応チェーン持っていこうと言っていたのに、

ものの見事に忘れ(笑)

途中の道の駅しらたき車中泊を変更しました。

気温1度!!!

まだまだ不安しかない。。

おやすみなさい。。。

f:id:tapikuma:20190509112707j:image

 

しらたき – 北の道の駅