Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

【IPO】2021年の当選結果です。12月は大苦戦・・・

5年前よりIPOにチャレンジしています。最初は、 IPO?? ブックビルディングって何? 資金拘束? と用語も分からなかったり作業するにも非常に時間がかかり、 「これは大変な作業だ・・・」 と思っていたのが最初の印象です。 でもこれも今となっては、苦に…

【投資信託】セゾン投信の運用成績(2021年12月)

2021年12月セゾン投信の運用成績を今月も発表します。 いよいよ、今年も最後の発表となりました。 積み立て投資では、コアのインデックス投資に加えて、アクティブファンドを運用しています。 現在、セゾン投信では2つのファンドを運用中です その2つ…

【投資失敗談】過信や欲が出てきてしまい、個別株で大損した過去。

個別株で大損した話。 投資信託を運用するようになって、含み益が出始めてた頃から、 投資に欲が出てきていました。 個別株でも儲けよう!と。 含み損が出ていた時はそんな事は思わないんですけでね。 このころは、テクニカル分析やファンダメンタル分析など…

【節約・生活】物価上昇に備える為に。

物価上昇に対する備えを継続中です。 2021年9月から、物価上昇のニュースを多く聞くようになってきました。 特に、ガソリン・電気代・小麦類、コーヒー は値上がりが続いています。 スーパーに行く際には、値段を必ず見て買うようにしていますが、 お徳…

【投資信託】セゾン投信の運用成績(2021年11月)

2021年11月セゾン投信の運用成績を今月も発表します。 10月は岸田ショックと呼ばれ、岸田内閣発足後の1週間で日経平均株価が700円超下落があり、個別株は難しいなと思いました。値下がりした時に、JTとオリックスを100株ずつ購入しました。積み立て投資…

サイドFIREに向けて、心がけている事があります。

40代になって、 今後は健康年齢をキープしていく事が大切だと考えいます。 サイドFIREを目標に持ち、 長期投資による資産形成を始めてから、 サイドFIREしたその先の事を考える時間が多くなり、 この先の人生をいかに健康をキープできるか? が一番大切なの…

【証券会社】おすすめの証券会社

楽天証券は初心者におすすめの証券会社です。 投資を始めるにはまず、証券会社の口座開設が必要ですが、 どこの証券会社で運用していけばいいのか? 悩みました。 というか分かりませんでした。 ネットで調べると沢山の証券会社があるという事がわかります。…

【投資信託】セゾン投信の運用成績(2021年10月)

2021年10月セゾン投信の運用成績を今月も発表します。 9月は、日経平均株価が3万円台に回復、31年振りに高値を記録、中国の不動産大手の恒大集団の経営難から世界同時株安となったりと市場は上下が大きな月となりました。 これに伴い、投資信託の含み益…

【投資信託】セゾン投信の運用成績(2021年9月)

2021年9月セゾン投信の運用成績を今月も発表します。 毎月ブログで保有している投資信託の記録を残す事により、 推移が見えてきました。 そして、今月はどうかな?と記録も楽しみになってきています。 私が投資信託で積み立てを始めた頃は、 今みたいに…

【投資信託】セゾン投信の運用成績(2021年8月)

2021年8月セゾン投信の運用成績を今月も発表します。 毎月ブログで保有している投資信託の記録を残す事により、 推移が見えてきました。 まだまだ資産管理や運用に関して、試行錯誤で日々奮闘中です。 投資を始めてみて気づいた事は、 他の方の情報を参…

【投資信託】セゾン投信の運用成績(2021年7月)

2021年7月セゾン投信の運用成績を今月も発表します。 今年も半分が過ぎて、折り返しに入りました。 積立て投資の期間が長くなるにつれて、 だんだんと複利の力の強さを実感してくるので 今月も楽しみです。 現在、セゾン投信では2つのファンドを運用中で…

【投資信託】セゾン投信の運用成績(2021年6月)

2021年6月セゾン投信の運用成績を今月も発表します。 ここ最近はこの毎月の成績を見るのが楽しみになってきました。 積立て投資の期間が長くなるにつれて、 だんだんと複利の力の強さを実感してくるので 今月も楽しみです。 現在、セゾン投信では2つの…

【投資信託】投資信託で投資をするという事は、投資の経験になっているのか。

去年は投資ブームと言われて、今までやっていなかった人も始めるように なり、テレビで特集が組まれたり目にする機会が増えてきています。 職場でも20代の同僚が、つみたてNISAの話をしていたりと、投資が身近になってきていると感じます。 ・私が、初…

【投資信託】セゾン投信の運用成績です(2021年5月)

2021年5月セゾン投信の運用成績です。 セゾン投信では2つのファンドを運用中です。 その2つのファンド名は、 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(インデックスファンド) セゾン資産形成の達人ファンド(アクティブファンド)です。 毎…

【IPO】とうとう当選しました!

IPOは今年やっと初当選しました。 当選した会社は、ビジョナル(4194)です。 4月22日(木)上場日だったので、初値売りをして 公募価格は5000円で、初値が7150円でした。 損益は21万5000円で、騰落率43%でした。 初値売りできて…

【備蓄・災害対策】最近買った物は2つ

日本はコロナだけでなく、南海トラフや首都直下型等の地震、台風、 富士山等の噴火が起こる可能性があるので、 ライフラインが使えなくなったら困る物は、 備蓄をしておこうといろいろ買い揃えています。 最近買った物はコレで 粉末状の青汁と、高性能浄水フ…

【投資信託】セゾン投信の運用成績です(2021年4月)

2021年4月セゾン投信の運用成績です。 セゾン投信では2つのファンドを運用中です。 その2つのファンド名は、 セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド(インデックスファンド) セゾン資産形成の達人ファンド(アクティブファンド)です。 毎…

【インデックス投資 運用成績公開】楽天証券NISA口座でインデックス投資始めました。

2021年1月より、楽天証券でNISA口座を開設し インデックス投資を始めました。 インデックスファンド名は 楽天・全米株式インデックス・ファンド (楽天・バンガード・ファンド(全米株式)) と言われる商品で、楽天VTIと呼ばれています。 この商品を運…

【節約】投資・節約は繋がっている。

投資を始めてから変わった事があります。 ①定期預金に回していた貯金を投資信託に積み立て投資へとシフト = 銀行の金利の低さに改めて気づく。 普通預金金利 0.0001% 定期預金金利 0.0002% ②投資を始めるともっと投資に回せる資金(=入金力)を増やした…

【IPO】IPOとは?

IPOは誰にでも始められて、公募割れ以外はリスクの少ない投資です。 投資初心者でも始める方が多く、人気の投資方法です。 私も4年前から始めました。 IPOとは一体どういうものか? 企業が新規に株式を上場し、不特定多数の投資家に発行株式を公開する事をい…

【株式投資】初心者の情報収集

今日のおやつ デメル(DEMEL)のクッキーです。 デメルと言えば、ザッハトルテが有名ですが、チョコレートもクッキーも 美味しいです! デメル(DEMEL)はオーストリア・ウィーンの老舗洋菓子店で、1799年にウィーン王宮御用達菓子司に指定されました。時代…

【投資信託】運用成績です(2021年3月)

昨日、美味しいお菓子を頂きました。 「鎌倉紅谷」のクルミッ子というお菓子です。 自家製キャラメルとクルミをバター生地で挟んだお菓子です。 小さいので食べやすく、コーヒーや紅茶に合います。 【あす楽・当日発送・ショッパー付き】鎌倉紅谷 クルミッ子…

【IPO】今年初当選しました!

IPO、今年初当選しました。 ココナラ(4176)です。 年に1~2回当選すれば好成績の中で、既に1件当選したのは嬉しいです。 IPO株式投資は、新規上場する時に投資家に配られる、株を買う権利を抽選で手に入れて、当選したら上場日のはじめに付く株価(初…

【投資信託】投資初心者が最初に知りたい!インデックスファンドとは?

投資信託のインデックス投資という言葉を最近多く見かけます。 私自身もインデックス投資で運用していますが、 じゃ何なのかわかっているかというと 今いち説明ができず、、 これから投資を始めようと考えている人にも参考になるように、 わかりやすくまとめ…

【節約】ふるさと納税をうまく利用してます。

毎年この時期になると、ふるさと納税の1年計画をします。 その年の所得で、控除上限額が変わってくるので(残業やボーナスの額にもよります・・・) この時期は、確実に貰えるであろう所得の範囲で寄付をして、秋くらいにまだ余裕が あれば追加で寄付といっ…

【投資信託】久しぶりに運用成績です。(2021年1月)

久々の投稿になってしまいました。 去年は投資を始めた方が多かったようですね。 コロナ禍でも投資信託での積み立て投資は淡々と進めていました! 2020年2月から5月にかけては、散々な運用成績でマイナスでしたが、 それでもこの期間、少しずつ投資額…