Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

投資はハードルが高い・・・?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投資とは・・・

主に経済において、将来的に資本(生産能力)を増加させるために、現在の資本を投じる活動を指す。

 

投資には、

株式投資

・不動産投資

国債社債

投資信託

・金

・仮想通貨 

・イデコ    等・・・・

いろいろあります。

 

私自身は、株式投資投資信託、金、仮想通貨、イデコの運用経験があり、

その経験を踏まえて言えるのは、沢山の方々が言っているように、

やっぱり投資をしていかなければ絶対にいけないと。

何もしないまま国の経済情勢に一喜一憂しながら、

年金の受給額を心配したり、毎日の生活が左右されるのはリスクが高い。

終身雇用も保てないと言われる中でのコロナショックで更に痛感しました。

 

 

お金とは何か?

私自身は、いろいろな手段に変えることができる道具だと考えています。

住まいや食料を手に入れたり、病院や旅行にも行ったり。

そして、心の余裕にも繋がる。

何か大事な選択をする時にも落ち着いて考えられます。

そして、自由な時間が手に入ったり、お金がまたお金を運用してくれたり。

そう考えているので、少しでもあったらいいなと思っています。

 

「今はまだ余裕ないから・・・」

「損したら嫌だから今はまだ・・・」

みたいな事、本当によく聞きます。

「家買ってローンがあるか」とか・・・!?

ローンという何千万という借金は組めるのに、ほんの数千円の運用は先なんですね。。

自分で情報収集して動かないといけません。

投資は今は、500円から始められるLINEスマート投資などというものも出てきています。数千円からできるものが沢山出てきています。

楽天証券楽天ポイントが運用に出来てしまうんです。

 

まずはやってみるというハードルがかなり低くなっているので、

ぜひやってみる事をお勧めします。