Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【投資信託】セゾン投信 2021年の運用結果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投資信託|セゾン投信

 

去年は投資信託、特にインデックスファンドが良い成績を残せた年だったと思います。

去年を振り返る為に、セゾン投信の2021年の1年間での損益額を出してみました。

 

以下が、2021年の1年間での損益額です。

 

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド +384,159円

セゾン資産形成の達人ファンド          +656,649円

合計 +1,040,808円

 

まず何より運用成績がプラスだった事が良かったと思います。

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドの運用損益は1年間で+7.41%

セゾン資産形成の達人ファンドの運用損益は1年間で+9.59%

でした。

 

アクティブファンドは手数料が高い

セゾン資産形成の達人はアクティブファンドです。

アクティブファンドは信託報酬という手数料が高いから、インデックスファンドの方がお得であるとよく言われ敬遠されていますが、

私がずっと保有し続けている理由は、

6年前からセゾン投信投資信託を運用していた事が大きいです。

当時円が1ドル80円台、資産形成の達人の平均取得単価も10,000円前後の頃でした。

この頃から保有していて、尚且つ毎年の運用損益も成績は中々いいので

このまま運用している方が複利の効果で利益が出ているので

今後も運用を続けていこうと思っています。

 

アクティブファンドにもいい商品がある事を実感しています。

そして楽天証券iDeCoでも、セゾン投信のこの2つの商品が提供商品として

ある事も1つの指標にもなっています。

 

損益の上下はインデックスファンドよりは大きいですが、

私はこれからも運用を続けていこうと思っています。

 

 

 

つみたてNISAをはじめるならセゾン投信

アフィリエイトのアクセストレード