Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【 登山編 蓼科山 2,531m 】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 2019年9月15日 蓼科山へ登山に行ってきました。

最短距離の山頂まで7合目登山口から蓼科山登山コースで登りました。

登山サイトで調べると、

初心者でも登頂できる山とよくみかけますが、

これはあくまでも私の実感ですが、

御嶽山や富士山、陣馬山~高尾山の登山経験あります。。)

はっきり言って楽な山ではありません。。

何がキツイかというと、足首やられます。

山頂までいや山頂も石だらけでデコボコで、

平らな道は殆どなく、足首は無理な角度で接地します。

休める時間がありません。

特に下山がきつかったです。。

グローブは必須です。手で岩をつかみながらでないと登れません。

雨天時や雨上がりは登山はやめた方がいいです。

それくらいの傾斜あります。

・・・とは言っても山頂の景色はとっても良かったです!

 

北八ヶ岳ロープウェイで車中泊をしました。

f:id:tapikuma:20191012203940j:plainf:id:tapikuma:20191012204003j:plain

 

 

蓼科山7合目には無料駐車場があります。トイレもあります。

シーズン時にはすぐにいっぱいになってしまうと思います。

7合目登山口は鳥居から始まります。

距離:約4.5km、

コースタイム:約3時間10分

標高差:約623m

f:id:tapikuma:20191012204025j:plainf:id:tapikuma:20191012204045j:plain

 

登りはじめからもう山頂の看板が。

まだまだ全然上なので、身を引き締めてください(笑)

f:id:tapikuma:20191012204109j:plainf:id:tapikuma:20191012204131j:plainf:id:tapikuma:20191012204151j:plain

 

最初の方は美しい苔が見れます。

この辺までは元気でした。

f:id:tapikuma:20191012204231j:plainf:id:tapikuma:20191012204300j:plainf:id:tapikuma:20191012204333j:plainf:id:tapikuma:20191012204358j:plain

 

足元はずっとこんな感じです。

f:id:tapikuma:20191012204421j:plainf:id:tapikuma:20191012204444j:plain

 

蓼科山荘に到着。

ここにトイレがあります。

バイオトイレなので利用するのに200円必要です。

f:id:tapikuma:20191012204508j:plain

 

蓼科山荘で休憩がてら、山頂を望みます。

ここからはほぼ直登です。

f:id:tapikuma:20191012204533j:plain

 

岩場をひたすら登ります。

段々傾斜が大きくなり、手を使いながら3点支持で慎重に登ります。

落石、転倒に注意です。

心拍数は150~160bpm位でした。

f:id:tapikuma:20191012204555j:plain

 

みんなゼーゼーです。。

f:id:tapikuma:20191012204618j:plain

 

 

やっと!

山頂に到着しました!!

ただ山頂も岩だらけ(笑)

そして山頂が半端なく大きいんです。

 

蓼科山頂ヒュッテはカレーうどんが美味しいみたいです。

f:id:tapikuma:20191012204636j:plainf:id:tapikuma:20191012204658j:plainf:id:tapikuma:20191012204748j:plain

 

蓼科神社で参拝しました。

f:id:tapikuma:20191012204808j:plain

 

山頂の足元です。

岩の間の植物の部分は深くくぼんでる場合があるので、注意が必要です。

f:id:tapikuma:20191012204834j:plain

 

山頂から望んだ景色は絶景でした!

景色と山頂の広さと岩だらけの足元に注目です。

蓼科山|初心者でも登頂できる八ヶ岳登山!コース・アクセスまとめ|YAMA HACK

 

下山が思った以上に時間がかかり、トータルで5時間30分かかってしまいました。

感想としては、とにかくきつかったです。。

下山してみて、思った以上に日焼けをしてしまいました。

紫外線対策も忘れずにしてください。