Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【節約・生活】物価上昇に備える為に。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投資信託|セゾン投信

物価上昇に対する備えを継続中です。

2021年9月から、物価上昇のニュースを多く聞くようになってきました。

特に、ガソリン・電気代・小麦類、コーヒー

は値上がりが続いています。

スーパーに行く際には、値段を必ず見て買うようにしていますが、

お徳用袋のお菓子を買っても、内容量が減っているのは手に取ってわかります。

いつも買っているインスタントコーヒーも20円値上がりしていました。

スーパーでの買い物が、物価上昇を肌で感じます。

 

物価が値上がりしても、労働賃金は上がっていないので、

結果として、

今まで1個で済んでいた物が1.5個必要になるので、

2個買うようになったり、値上がりしても必要なものは

買わなくてはいけないので、

食費・生活費は上り、家計の圧迫は更に強くなります。

 

今のままでは、家計が圧迫していくのをただ

待つだけになってしまいます。

 

こうした、物価上昇・賃金問題のニュースに対して

不安を軽減し、結果、生活を支えてるのが、インデックス投資だと考えています。

100円から積立投資が出来る、SBI証券楽天証券などがあります。

積立て投資を続けていると、物価が値上がった分は含み益でカバーできている

と精神的な安心にも繋がります。

もちろん、積立投資の含み益が減っていたりマイナスの時もありますが、

長期保有で続けていれば、元本も積み上がり、マイナスになる影響も少なく

なっていきます。この時は、こつこつと積み上げると継続に集中する事が大切です。

 

私も積み立て額がまだ少ない時は、含み益の上下に一喜一憂していました。

「本当にこのまま保有、買い続けて大丈夫なのか?」

この気持ちとの戦いでした。

でも、年数を重ねていくと、インデックス投資というものがわかってきて、

一喜一憂する必要は無い事が分かってきます。

コロナショックの時は、含み益が200万が40万にまで目減りしました。

さすがにこの時は買い増す勇気がなく、ただ回復を待つのみでしたが、

結果として含み益が200万を超えて、投資ブームと騒がれた様に、

2020年は誰もが儲かる年となりました。

この時に買い増しを続けていたら、今頃は含み益ももっと増えていたでしょう。

保有し続ける事、大暴落は買い増しのチャンスだと、

コロナショックの経験は大切な経験となりました。

 

投資への入金力を増やすには、

給料を上げるか

支出を減らす

この2つしか無いと言われています。

プラス100円でも1000円でもいいので、できるだけ入金力を確保し、

インデックス投資を続け、これが物価上昇の逆風にも耐えられる支えにもなると考えています。

 

 

つみたてNISAをはじめるならセゾン投信

アフィリエイトのアクセストレード