Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【節約】投資・節約は繋がっている。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

投資を始めてから変わった事があります。

 

①定期預金に回していた貯金を投資信託に積み立て投資へとシフト

 = 銀行の金利の低さに改めて気づく。

   普通預金金利 0.0001%

   定期預金金利 0.0002%

②投資を始めるともっと投資に回せる資金(=入金力)を増やしたいと思うようになり、無駄に買っていたものを見直したり、より安く買える方法を考えるようになる

 = 結果として節約に繋がる。

③今までは「欲しい!」で買っていた物が、買い替えたら今までの物は使わなくなるが、本当にそうまでして欲しいのか考えるようになった。

④物を大切に使うようになった。

⑤経済に興味を持つようになる。

⑥○○ショックの時は市場が大きく動く事が多いですが、直近では、コロナショックの時、投資信託は含み損でしたが、投資は自己責任と認識した上で運用していたので、じっと耐えた事でメンタルが強くなった。

⑦ポイントの有効活用が楽しくなる。

インデックス投資を行っていると、複利で再投資の効果を知り、ただ銀行口座に貯金していた時と比べて生活に余裕が生まれる。

 

投資・節約っていいことずくめに思えてきました(笑)

投資信託はポイントで運用できる物もあるし、株式投資も1株から買える証券会社も

あるので、やってみようと思っている人は、最初は少額から、まずやってみる事を

おススメします。