Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【投資失敗談】過信や欲が出てきてしまい、個別株で大損した過去。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

投資信託|セゾン投信

個別株で大損した話。

投資信託を運用するようになって、含み益が出始めてた頃から、

投資に欲が出てきていました。

個別株でも儲けよう!と。

含み損が出ていた時はそんな事は思わないんですけでね。

このころは、テクニカル分析ファンダメンタル分析など全くわかりません。

ただ、積み立て投資をしていただけの経験で、個別株も買ってみようと思った無謀な考えでした。

 

このころ個別株に対して、考えていた自分の作戦が

「ブームに火が付いている銘柄を探す。」

以上です(笑)

今自分で振り返っても怖いです。

これでは損するの当たり前です。

 

遡る事、2016年7月

この作戦に当てはまる銘柄を探していて行きついたのが、

当時、ポケンモンGOが世界で大ブームとなり、日本でもダウンロード間近となり、

これは爆上り間違いないと確信した任天堂(7974)でした。

100株買う資金は無かったので、ミニ株という100株未満でも買える証券会社が

あったので40株だけ買いました。

買った時は大興奮でブームに乗って儲かる事しか頭に無かったですが、

はっきり言って株価は、この時すでに爆上りしてしまった後でした。

なので、チャートを見るうちに段々と株価が下がっていきました。

下がっていくのに耐え切れず、保有期間わずか5日で損切り決済をしました。

結果マイナス25万。

ただ、ブームが来てるから上がるだろうで買った株

よく、「応援したい企業に投資をしています。」というのを聞いた事があったので、

ブームが来てるし、日本のゲームは世界でも人気があるから応援しようと思ってました。

今考えると、これで買った自分に無謀と言いたいです。

当時の資産状況からマイナス25万はとても大金で、精神的ダメージが大きかったです。

 

この経験から、チャートが最低限見れるようになる事、決算が大事だと

調べたり本を読むようになりました。

中でも勉強になった本が、

「株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書」

 足立武志 著書

です。これを読んでから、四季報が読めるようになってきました。

 

株式投資は利益を多く出す事以上に、

いかに損失を少なくする、負けない事、相場に居続ける事が大切かを知る

事となりました。

もちろん今でも、チャートや決算を見るのはまだまだ未熟ですが、

でも相場にいる事で、自分にはどの個別株が合っているか、

分かってきた事も出てきました。

例えば、マザーズ株は値動きが大きいので値が下がった時は耐えられないので、

自分に向いていないなとか、

個別株銘柄を持ちすぎると管理できないから、多くても7~8個にしようとか。

やってみないとわからない事だらけでした。

 

投資は、儲かっている人と全く同じに投資をしていても、その人その人で

結果が変わってきます。

値動きが毎日に違い、投資資金や期間も違うから同じ結果というのがありません。

1つとして同じはないから、チャレンジする事が面白いです。

 

あれから5年、おかげでこの1年の個別株の損益は+93万となりました。

そして、経済のニュースを沢山読むようになりました。

 


 

 

つみたてNISAをはじめるならセゾン投信

アフィリエイトのアクセストレード