Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【ハイエース旅行記 1泊2日編 その2】蔵王温泉から新潟県村上市の塩引き鮭へ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 【 2019年2月10日(日)  2日目 】

 9:00  五感の湯 つるや 出発 ~ 13:30 新潟県村上市到着

ルート  蔵王ライン→山形上山IC(東北中央自動車道)→山形JCT山形自動車道

     →月山IC出口(国道112号)→月山IC入口(山形自動車道)→鶴岡IC

     →新潟県村上市うおや  

走行距離 226.3km

移動時間 4時間30分 

 

 

7時30分 朝食

昨日はよく寝ました。

7時15分に起床し顔を洗って4階のレストランで朝食

ご飯に味付け海苔に小梅、サバの塩焼き、マカロニサラダ、味噌汁 etc…

ご飯、パン、オレンジジュース、牛乳、コーヒーはお代わり自由で

美味しく頂きました。

朝はシンプルがいい。

 

部屋に戻り、天気をチェック

今日の予定は晴れていたら、ロープウェイで地蔵山頂駅まで上がって

青空の中の樹氷観光を予定していましたが、

でも…たまに青空がのぞくがなんか少し雲が多くてすっきりしない天気・・・

これで行ってもなぁ。。でもこのまま帰路に向かうのはもったいない・・・

「他に行きたい所ある?」と旦那に聞かれ頭に浮かんだのが、

そうだ!新潟県村上市の塩引き鮭食べてみたいなっと思って

新潟県村上市の塩引き鮭が食べてみたいな。」提案してみる。

 

すぐに旦那グーグルマップにてルートを検討・・・

「よし。行けるな。いくぞー!」

という事で新潟県経由で帰路に帰るルートに変更に。

急いで身支度をしてチェックアウトを済ませました。

 

8時50分 宿出発

つるやさんありがとうございました。本当に良いお宿で

さぁ道中雪道覚悟で出発です!

 

f:id:tapikuma:20190222214552j:plain

蔵王ラインはすっきりとした青空が見えました。

 

f:id:tapikuma:20190222214612j:plain

 

山形上山ICより東北中央自動車道

f:id:tapikuma:20190222214920j:plain

さっきの青空とはうって変わって雪景色へと変わります。

除雪車のおかげで走りやすい。

国道112号へと進みます。

f:id:tapikuma:20190222214935j:plain

 

除雪車開放の看板も出てこの先更に雪深くなっていきました。

f:id:tapikuma:20190222215451j:plain

 

f:id:tapikuma:20190222215508j:plain

この先は数メートル先も見えないくらいのホワイトアウトに近い状態でした。

減速、ライト点灯は必須。

月山エリアはやっぱり別格に雪深い。。

 

f:id:tapikuma:20190222215828j:plain

無事に鶴岡ICに到着してひとまず安心。

さぁ日本海沿いを新潟方面へ

f:id:tapikuma:20190222215845j:plain

 

f:id:tapikuma:20190324152146j:plain

 

 

11時30分 道の駅あつみ しゃりん 昼食

屋外バザールにて山菜蕎麦といか焼で軽く昼食をとる。

物産館で栄養たっぷりの古代米(黒米)450gを570円で購入する。

関東で買うより安い!

 

f:id:tapikuma:20190324152104j:plain

道の駅あつみ「しゃりん」

 

 

13時30分 新潟県村上市 到着

 塩引き鮭のお店が数件並ぶ。

きっかわに入ってみると、高級感漂う店内。

1切れ1361円!

た・・・高い。。

 

f:id:tapikuma:20190324152349j:plain

f:id:tapikuma:20190324152447j:plain

 

店の奥に発酵中の鮭がたくさん吊るされていて自由に入ることができる。

 

f:id:tapikuma:20190324152414j:plain

f:id:tapikuma:20190324152432j:plain

 

 

斜め向かいに「うおや」があったので、そこは1切れ630円と安かったので、

こちらの鮭を購入した。

f:id:tapikuma:20190324153351j:plain

味は久しぶりに身が締まった鮭を食べました。

少し塩辛いので、一人で1匹は多いかもしれません。

 

 

樹氷幻想回廊ツアー」