Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【 ハイエース旅 蔵王樹氷~新潟・村上2泊3日旅行編 3日目 】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 2019年2月10日 

朝食を食べ終えて、今日の予定を決めます。

昼間の樹氷を観に行くか、もしくは他の場所に行くか・・・

話し合った結果、

テレビで観てとっても美味しそうだった

村上の塩引き鮭を食べてみたくて、新潟県に向かう事に。

 

目的地が決まったのですぐにチェックアウトをして出発です。

山形道で鶴岡ICまで目指します。

車で走り進めていくうちに、

だんだんと雪模様になっていく様をぜひ見てください ↓

月山周辺はやっぱり雪深いです。

事前に道路情報を確認することをお勧めします。

山形県内道路情報

 

 

ここはまだ蔵王周辺の景色です。

f:id:tapikuma:20191214155828j:plainf:id:tapikuma:20191214155852j:plainf:id:tapikuma:20191214155917j:plainf:id:tapikuma:20191214155938j:plain

 f:id:tapikuma:20191214160026j:plainf:id:tapikuma:20191214160048j:plainf:id:tapikuma:20191214160117j:plain

 

山形中央ICより山形道へ

月山付近から見通しが段々悪くなり、視界不良になってきます。

対向車もあんまり見えません。減速してゆっくりと走ります。

f:id:tapikuma:20191214160139j:plainf:id:tapikuma:20191214160158j:plainf:id:tapikuma:20191214160219j:plainf:id:tapikuma:20191214160243j:plain

いやー景色の変わりようにドキドキしちゃいました。

無事に鶴岡ICに着きました。

f:id:tapikuma:20191214163030j:plainf:id:tapikuma:20191214163041j:plainf:id:tapikuma:20191214163052j:plain

 

道の駅あつみ「しゃりん」にて休憩

ここで黒米を購入しました。800gで540円位だったと思います。

白いご飯に混ぜて炊いたら、紫のご飯に炊きあがり美味しかったです!

味は白米とあんまり変わりません。

道の駅あつみ「しゃりん」

f:id:tapikuma:20191214160309j:plainf:id:tapikuma:20191214160335j:plainf:id:tapikuma:20191214160358j:plain

 

無事に新潟県村上市に到着しました。

お店は見渡すとそんなに多くはなかったです。

観光地というより、塩引き鮭のお店が本当にお店が点々とという感じ。

 

有名「きっかわ」

1切れ1000円はしてたと思います。

少々高めのお値段です。

千年鮭 きっかわ | 千年鮭 きっかわ

f:id:tapikuma:20191214160429j:plain

f:id:tapikuma:20191214160608j:plain

f:id:tapikuma:20191214160633j:plain

f:id:tapikuma:20191214160655j:plain

 

テレビで観たお店がここの「村上 うおや」

1匹600円程度。

焼いて食べてみましたが、昔食べてた塩鮭の懐かしい味です。

隣にレストランがありました。

塩引き鮭|鮭の町で創業二百年越後村上うおやの塩引鮭通販

f:id:tapikuma:20191214160453j:plainf:id:tapikuma:20191214160519j:plainf:id:tapikuma:20191214160546j:plain