Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【 ハイエース旅 蔵王旅行番外編 山寺へ寄り道】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今回、蔵王樹氷観光は3回目で悲願の達成でした。

 

一昨年の1回目は12月23日~25日に行きましたが、雪不足で観る事が出来ず。

去年の2回目は2月に雪もばっちり降り今回こそは!と楽しみにしていたのですが、

何と、強風の為ロープウェイ運休という。。。。

そして今年の2月に再びリベンジでやっと観る事ができました。

なかなか観る事が出来ない自然の現象は感動しました。

 

一昨年は、雪も無かったのでスキーすらできませんでした。

という事で、せっかく来たのでどこか観光をという事で

なんとクリスマスイブに山寺へ行ってきました。

 

観光客がほとんどいなくて、ひっそりとした山寺は感動です。

私たちは車を山形駅に停めて、仙山線山寺駅まで向かいました。

駅から5分位で登山口に着きます。

拝観料は大人300円

石段1015段、往復約1.5時間の道のりとサイトには書いてあります。

ちょっとした山道や石段をひたすら登るので、スニーカーの方が安全です。

山寺内にはトイレは3か所あります。

山寺観光協会

山寺(立石寺)のトイレ・公衆トイレを掲載しています

 

この地図を見て、なかなか道のりは険しそうな予感はしました。

f:id:tapikuma:20191230095131j:plain

 

登山道入口です。

f:id:tapikuma:20191230095144j:plain

 

根本中堂

国指定の重要文化財でブナの建造物としては日本最古を誇るそうです。

f:id:tapikuma:20191230095203j:plain

 

芭蕉

「閑さや 巌にしみ入る 蝉の声」が刻まれています。

f:id:tapikuma:20191230095218j:plainf:id:tapikuma:20191230095232j:plainf:id:tapikuma:20191230095308j:plain

 

仁王門

この雰囲気がもうたまらなく好き。

f:id:tapikuma:20191230095328j:plain

 

三重の小塔

内部には三重塔の本尊である大日如来像が安置されているそうです。

日本最小規模の三重の塔。国指定重要文化財

f:id:tapikuma:20191230095355j:plainf:id:tapikuma:20191230095409j:plain

 

五大堂

山寺を一望できます。

静かに眺めたい景色です。

f:id:tapikuma:20191230095430j:plain