Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【投資信託】久しぶりに運用成績です。(2021年1月)

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 久々の投稿になってしまいました。

去年は投資を始めた方が多かったようですね。

 

コロナ禍でも投資信託での積み立て投資は淡々と進めていました!

2020年2月から5月にかけては、散々な運用成績でマイナスでしたが、

それでもこの期間、少しずつ投資額を増やしていました。

マイナスの期間に買い増すというのは投資ライフでも中々楽しめない期間ですが・・

(明日はもっと下がるかもしれないと考えると中々勇気がいります。)

これができた理由は、

 

・あくまでも余裕資金で運用している。

・毎月、ある程度の入金力がある。現金が入ってくる。

・こつこつと長期運用と決めている。

 

というルールを自分で決めていたからだと思っています。

去年の8月に保有していた、米国株ETFは実は年末に全て利確してしまいました。

分散投資と理由づけて、いろいろな物を保有したくなりましたが、

シンプルに保有し続ける方が私に合っている気がします。

 

現在もセゾン投信で運用しています。

 

 

 

 

NISA口座で始めた初年度の2016年度の運用成績は

2016年

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド  

 積み立て額 830,000 円

 評価損益 +191,739 円

 

セゾン資産形成の達人ファンド

 積み立て額 225,000 円

 評価損益  +99,125 円

 

2021年1月現在のNISA口座の成績です。

 積み立て額 5,160,929 円

 評価損益 +1,953,993 円

 

中々悪くない成績だと思っています。

ただ、評価損益は日々変動します。

また○○ショックが来たときはガクンと下がるのは

覚悟が必要です。。