Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

投資信託は確かに・・・

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

投資を始めるようになり、

投資信託の長期投資はほったらかしで運用していても、

割合安全であるが、知識が積みあがっていくものではないと気づき、

投資の単元株にも挑戦している。

 

でも失敗だらけである。

順張りで購入したつもりでも、その後値が下がったり、

応援したい企業への投資してみても

やっぱり値下がり。。

なかなか損切りってそう簡単にできないもんです。

損切りルールを決めていた訳でもないので、

結局、塩漬けの株がいくつも出来てしまった。

 

だからルールは大事

損小利大という言葉は本当にその通りです。

 

投資は資金よりも、自分の心との闘いだと知る。

なので改めて、今更ながらチャートの勉強してます。

知ってるつもりが、全く知らない事だらけでした。

いや、失敗した今だから理解できてきているのかもしれない。

 

わかってるつもりでは投資は勝てない。

何でも同じ、真面目に真摯に向き合う事だと

思っています。

それを気づき始めたら、本業の仕自然と丁寧に

作業をすすめようとなる。