Message body

たびくまブログ

旅や投資、日常をつづっています。FIRE目指しています。

【 ハイエース旅 蔵王樹氷~新潟村上2泊3日旅行編 1~2日目 】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 2019年2月8日 21時出発

仕事を終えて急いで支度をして、夜蔵王へ向けて出発しました。 

 前回は一昨年の12月末、去年の2月、そして今回は3回目でした。

雪不足為や強風によるロープウェイ運休で樹氷を観る事ができなかったので、

今回はトップシーズン最高の時期に行こうと決めていました。

 

宿は昨年の10月に予約しました。

トップシーズンはこの位に予約しないと

埋まってしまいそうです。

 

この旅の直前に、ある記事が出ました。

蔵王樹氷を形づくるアオモリトドマツ(別名・オオシラビソ)の林で、キクイムシなどによる立ち枯れ被害が深刻になっている。

樹氷が観れなくなるかもと・・・

被害状況を調査して一生懸命に観光資源を守ろうとしているみたいなので、

ぜひ守れるといいなと思います。

 

2月8日夜21時前に出発して、東北自動車道を北上し、安達太良SAで1泊を過ごしました。車中泊でおやすみなさい。。

f:id:tapikuma:20191104163917j:plainf:id:tapikuma:20191104163928j:plain

 

早朝7時に起きて路面凍結しているので9時前まで待ち出発です。

f:id:tapikuma:20191104164027j:plain

 

まずは山形駅へ向かいました。

腹ごしらえに有名店の「ケンチャンラーメン」へ

極太のちぢれ麺は美味しかったです!

どんどん人が来ます。並びます!

山形県はラーメン消費量全国1位なんだそうです!!

ケンチャンラーメン山形|手打ち中華そば

 f:id:tapikuma:20191104163955j:plainf:id:tapikuma:20191104164005j:plain

 

山形駅より蔵王に向かい

蔵王に到着

宿は「つるや」へ

温泉の泉質めちゃくちゃいいです!!

と夕食の蔵王牛がボリュームあって最高に良かったです!!

山形県 蔵王温泉 貸切風呂 源泉かけ流し 五感の湯 つるや 公式ホームページ

 

f:id:tapikuma:20191104164038j:plainf:id:tapikuma:20191104164049j:plainf:id:tapikuma:20191104164110j:plain

 

貸し切り風呂付きプランだったので、

夕食前に1時間ゆっくり入りました。

4つの貸し切り風呂があり、

恵の湯

洞窟の湯

北斗の寝湯

木の香の湯

 

私たちは恵の湯を予約しました。

多分ここが一番大きなお風呂だった気がします。

木の香の湯が眺めが一番いいみたいで、一番人気です。

予約はチェックイン時にホワイトボードで空き時間を見て

予約するシステムです。

おそらく早くチェックインした方はいい時間に予約できると思います。

f:id:tapikuma:20191104164124j:plainf:id:tapikuma:20191104164134j:plain

脱衣場に和室もありました。

f:id:tapikuma:20191104164146j:plain

f:id:tapikuma:20191104164155j:plainf:id:tapikuma:20191104164205j:plain

 f:id:tapikuma:20191104164509j:plain

 

ステーキの厚さにびっくりしました!

f:id:tapikuma:20191104164530j:plainf:id:tapikuma:20191104164540j:plainf:id:tapikuma:20191104164551j:plain

 樹氷ツアーに合わせての夕ご飯だったので17時30分より食べました。

19時に旅館のバスが、蔵王ロープウェイまで送迎してくれます。